昨日よりももっと「魅力的」な私に

「魅力的な人」になるためのコツをご紹介します~サロンのような場所を目指して~

投資詐欺に引っかからない為に…(投資詐欺に騙されやすい人とは)

こんにちは、麗美です。 先週、TBS系『緊急!公開大捜索』で、元フィギュアスケーターの渡部絵美さんが投資詐欺にあった経緯が放送されていました。 テレビの再現ドラマで見ていると、『どうしてこんな胡散臭い話に乗ってしまったのだろう』と自業自得に思え…

剛力彩芽はなぜ批判されるのか

こんにちは、麗美です。 いま世間の注目を浴び、一部バッシングを受けている、スタートトゥデイの前澤社長と剛力彩芽の交際問題。 批判までいかなくても、剛力彩芽ちゃんのインスタを見てモヤモヤしている人はきっと多いことでしょう。 このカップルに対して…

夏の化粧崩れを防ぐコツ

こんにちは、麗美です。 毎日、暑い日が続いていますね。 外をちょっと歩いただけで汗をかき、せっかくしたメイクも数時間経てばドロドロに…。 汗による化粧崩れは見た目にも見苦しいものですし、日焼け止め効果も激減してしまいます。 かといって、化粧直し…

結婚式のご祝儀の相場は…

こんにちは、麗美です。 結婚式や披露宴に招待されたとき、ご祝儀をいくら包むか悩みの種ですよね。 新郎新婦との関係性や、会場によって、ご祝儀の相場は変わります。 今日は、ご祝儀の相場について分かりやすく解説していきたいと思います。 【ご祝儀の注…

友人知人が災害に遭った場合の心構え(安否確認・支援などのお見舞い)

こんにちは、麗美です。 全国各地で、大雨による土砂崩れや浸水などの被害が発生していますね。 犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族には心よりお悔やみ申し上げます。 また、浸水などの被害に遭われた方にもお見舞い申し上げます。 被害地…

「魅力的な話し方」をするには「話し方の癖を知る」ことが大切

こんにちは。麗美です。 「魅力的な話し方」を身につける大前提として、「自分の話し方の癖を知る」ことが大切になってきます。それも「良い癖」ではなく「悪い癖」。 自分の悪い癖を知って改善することが、「魅力的な話し方」を身につける第一歩なんです。…

あなたは大丈夫?-自分を大きく見せる人は信頼されない

こんにちは、麗美です。 前回、「自分に自信を持つ方法」についてお話ししました。 自信のない人が自信を持つ方法 - 昨日よりももっと「魅力的」な私に 「相応の自信」を持つことは、人間関係上でもコミュニケーション上でも非常に大切です。 しかし、自分の…

自信のない人が自信を持つ方法

こんにちは、麗美です。 自分に自信がない人、自信なさげに話す人は、コミュニケーションにおいて非常に損をします。 正しいことを言っていても信用されなかったり、存在を軽んじられたり…。 コミュニケーションにおいて「自信をもって話すこと」はとても大…

結婚式のマナー

こんにちは、麗美です。 いざというとき、知らなかったでは済まされない冠婚葬祭のマナー。 その中でも、結婚式は人生の大切な門出なので、完璧なマナーで祝福したいものです。 今日は、結婚式のマナーについてお話ししていきたいと思います。 【結婚式に招…

『万引き家族』にみる人との絆とは…

こんにちは、麗美です。 先日、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した話題作『万引き家族』を観ました。 「面白かった」とか「感動した」などという一般的な感想では括れない、見た直後思わず絶句してしまう作品でした。 貧困・虐待・独居老人など、現代日本…

質問攻めはNG

こんにちは、麗美です。 初対面の人やあまり親しくない相手との会話で、 何を話していいかわからず、つい質問ばかりしてしまう…そういう方も少なくないと思います。 「会話が続かない場合は、相手に質問すればいい」 といった、ネット記事を目にしたこともあ…

美しい肌と髪が魅力的な女性を創る

こんにちは、麗美です。 今日は「魅力的な女性には、美しい肌と髪が必要」ということに関して、お話ししていきたいと思います。 肌と髪は、その女性の魅力を判断する上で重要なファクターとなります。 例えば… ・ブランド物を身に着けネイルも綺麗だけれど、…

化粧品の買いだめはNG!

こんにちは、麗美です。 ふだん愛用している商品が、セールやお買い得価格になっているのを見ると、得した気分になりますよね。 そんな時は嬉しさのあまり、ついまとめ買いしたくなります。 洗剤やトイレットペーパーなど劣化しない日用品は、まとめ買いには…

魅力的な人は話題が豊富!

こんにちは、麗美です。自分のコミュニケーション能力がどれくらいのレベルか、案外自分ではわからないものです。簡単な診断方法は、どんな相手であっても、 「会話を持続させられるかどうか」。初対面の相手でも会話に困ったことはないという方は、かなりコ…

魅力的な人は気遣い上手

こんにちは、麗美です。 「魅力的な人って、一言で言えばどんな人?」と質問されたとしたら、私なら「気遣い上手な人」と答えます。 それくらい「気遣い」は人の印象を良くし、人間関係において「気遣い」は必要不可欠なものだと感じます。 では、気遣い上手…

日大アメフト騒動から学ぶ謝罪の心得ー不誠実でその場しのぎな態度は反感しか買わない

こんにちは、麗美です。 今月6日、試合中に起こった日大アメフト部の悪質タックル問題。 3週間が経って騒動が収束するどころか、大学あげての大騒動に膨れ上がっています。 これも全て、責任逃れに終始し、全く誠意の感じられない、指導者たちの言動が原因…

正しいお辞儀のマナー

こんにちは、麗美です。 大人の女性なら知っておきたい、お辞儀のマナー。 今日は、日常でもビジネスでも必要になる立礼について、詳しく説明して参ります。 【立礼のマナー(会釈・敬礼・最敬礼)】 立礼、つまり立った姿勢で行うお辞儀には3種類あります…

美意識の高い友人は最高のアドバイザー

【美容の悩み事は美意識の高い人に相談を】 こんにちは、麗美です。 皆さんは、美容やファッションの情報はどのように手に入れていますか? きっと、ネットや雑誌経由という方も多いことでしょう。 私自身も、化粧品や美容関係の新商品などは、某有名口コミ…

靴の選び方ーエレガント・ベーシック・カジュアルの3種類が必須

こんにちは、麗美です。 今日は、靴の選び方のコツについてお話ししていきます。 【服に合う靴がない…こんな悩みはありませんか?】 皆さん、次のような悩みはありませんか? 「いつも同じような靴を買ってしまう」 「服に合う靴がない」 目的を持って買い物…

手持ちの洋服活用術(収納の仕方を変えればコーディネートが楽になる)

【収納のコツでコーディネートが楽になる】 こんにちは、麗美です。 昨日「行き過ぎた洋服の断捨離は魅力を半減させる」というお話をしました。 今日は、手持ちの服の具体的な活用術について話していきたいと思います。 「朝、何を着ればいいのか分からない…

手持ちの洋服活用術(洋服の断捨離は慎重に)

行き過ぎた断捨離は魅力を半減させる こんにちは、麗美です。 今日から外見的魅力の大きな要素となる、洋服活用術についてお話ししていきます。 まずは、服の断捨離について私の考えを述べていきますね。 最近よく目にする、断捨離という言葉。 私も関連する…

人の魅力は3つの要素で成り立っている

こんにちは。麗美です。 今日は、人の魅力をつくる「3つの要素」について、お話ししていきたいと思います。 魅力をつくる3つの要素とは 人の魅力は、次の3要素で成り立っています。 ・外見的特徴 ・表情や仕草など非言語的コミュニケーション ・話し方(…

はじめに

皆様、はじめまして。麗美(Reimi)です。 大学院修了後、高校や短大の非常勤講師を経て、現在は大学生に一般マナーやスピーキングスキルなどを教えています。 長年「自分らしい話し方」「魅力的な話し方」について講義するうちに、スピーキングスキルに限らず…