昨日よりももっと「魅力的」な私に

「魅力的な人」になるためのコツをご紹介します~サロンのような場所を目指して~

はじめに

 

 f:id:miryokuteki:20180521040828j:plain

 皆様、はじめまして。麗美(Reimi)です。

 

大学院修了後、高校や短大の非常勤講師を経て、現在は大学生に一般マナースピーキングスキルなどを教えています。

 

 長年「自分らしい話し方」「魅力的な話し方」について講義するうちに、スピーキングスキルに限らず、総合的に「自分の魅力を最大限に引き出す」お手伝いをしたいという気持ちが強くなってきました。

 

人の魅力」は、次の3つで成り立っています。

外見的特徴

表情や仕草などの非言語的コミュニケーション

話し方(言語的コミュニケーション)

なので、その1つである話し方だけいくら磨いても、その人の魅力を総合的に引き出していることにはなりません。

 

しかし、教育機関の目的はあくまで学問。

私が思い描く、総合的に「自分の魅力を引き出す」という内容は、授業としてはあまり相応しくありません。

 

そのとき、ふと思いつきました。

仕事で実現できないならば、仕事以外の場所で実現させればいいのではないかと。

 

そこで、私が今まで積み上げてきた知識やノウハウをブログに書くことで、皆様が「より魅力的になる」お手伝いができればと、このブログを立ち上げることになりました。

 

スピーキングスキル」という自分の専門分野だけに限らず、美容やファッション、マナー、ライフスタイルなど「魅力」というキーワードに関わりのあるものは全て、取り上げていくつもりです。

 

こちらのブログの記事を読むことで、「自分の新しい魅力に気付けた」とか「もっと自分が魅力的になれる気がした」といった感想を持っていただけたら幸いです。

 

昨日よりももっと「魅力的」な私になることができる

自分に自信が無くなったときでも「ここに来れば元気を取り戻せる」

そういうサロンのような場所を目指して参りたいと思います。

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。