昨日よりももっと「魅力的」な私に

「魅力的な人」になるためのコツをご紹介します~サロンのような場所を目指して~

手持ちの洋服活用術(収納の仕方を変えればコーディネートが楽になる)

f:id:miryokuteki:20180525045959j:plain

【収納のコツでコーディネートが楽になる】

こんにちは、麗美です。

昨日「行き過ぎた洋服の断捨離は魅力を半減させる」というお話をしました。

今日は、手持ちの服の具体的な活用術について話していきたいと思います。

 

朝、何を着ればいいのか分からない

「じっくりコーディネートを考えたいけれど、朝は時間がなくて結局いつも同じような服ばかり着てしまう

そういうお悩みがある方も多いのではないでしょうか。

 

実際、私も数年前までそんな悩みを抱えていました。

しかし、クローゼットの収納方法を変えるだけで、効率的にその日に着たい服を選べるようになるんですよ。

 

その方法を3段階に分けて、説明していきますね。

 

【3段階の収納術】

 

1段階目は、時間が無い日用のコーディネート数通り、あらかじめ考えておきます。

例えば、シンプルなワンピース + ジャケット or カーディガンといった感じです。

 

今までコーディネートした中で、鉄板の組み合わせを思い出して、クローゼットやタンスその組み合わせのまま収納しておくんです。

すると、寝坊した朝やコーディネートを考えるのが面倒な日は、その組み合わせをそのまま着ればいいだけなので楽ちんです。

 

いわば、これが毎日の保険コーディネートになる訳です。

保険があると、朝の気分がかなり楽になります。

迷った時は、保険コーディネートにすればいいだけですからね。

 

2段階目は、デートや素敵なレストランなど、特別なオシャレをする日に着たい服をピックアップして、クローゼットやタンスの同じ場所に収納しておいて下さい。

 

何枚選んでも構いませんが、もったいなくて普段あまり着ない服を選ぶのがコツです。

特別な日用に高価な服を買ったけれど、もったいなくて一度も手を通していないという経験はありませんか?

せっかく素敵な洋服を持っていても、着ていなかったら宝の持ちぐされ

特別な日用の洋服は、こうやって普段着とは違う場所に収納して、その中からコーディネートするようにすれば、着る機会も増えます

 

3段階目は、それ以外の服を1軍と2軍に分類して収納ます。

1軍は、出番の多い服気に入ってる服自分に似合う服など。

2軍は、それらに当てはまらない服、ちょっと劣化してしまってる服などです。

 

職場など日常的なお出かけには、基本的に1軍の中からコーディネート

近所などあまり人目につかないお出かけや、部屋着には2軍の服、といった具合です。

 

2軍の服で、もし普段着でも着る機会が無くなってしまったら、それが断捨離(処分)のタイミング

新しい服を買った時などに、いさぎよく処分してしまいましょう。

 

たったこの3段階の作業をするだけで、朝コーディネートに悩む時間が減り納得いく組み合わせで出掛けられる確率が高くなります。

 

家を出てから、「今日のコーディネート失敗したな…」と思った経験ありませんか?

そういう日は自信がなくなり、1日なんとなく気分が乗りませんよね。

納得いくコーディネートで出掛けられれば、自分に自信も出るし、外見的なあなたの魅力もアップします。

 

手持ちの洋服の活用術、ぜひ試してみて下さいね。